2013年 新着情報

昨今のレーシックの報道における、学会及び当院の見解

昨今、レーシックに関しては、一部報道機関においても手術後に起きる合併症について報じられていますが、インターネット上で様々な情報が錯綜しています。 そのため、レーシックのメリットだけでなく、デメリットについても十分理解のうえ、手術を受けていただくことが大切となります。

レーシックは国内でも100万人の方が受けていると言われています。適切な診断のうえ、経験豊富な眼科専門医が執刀すれば、極めて安全性が高く、その有効性は世界的にも学術論文報告等で確立されています。

また、報道に関する日本白内障屈折矯正手術学会の見解は以下のとおりです。

http://www.jscrs.org/pdf/jscrs131206.pdf

(抜粋)

レーシック手術に関しては、すでに国内外の学術論文でその安全性と有効性が報告され、日本においても厚生労働省が臨床治験を行い承認している術式です。本学会においても、日本眼科学会が行う屈折矯正手術講習会の受講を前提として、角膜治療に精通した眼科専門医が手術を行うことで、レーシック手術は裸眼視力を向上させることができる安全かつ優れた手術と考えています。

消費者庁が発表した資料にあるデータバンクに寄せられた危害情報の内容は、レーシック手術の基本である術前の正確な検査と説明、術後の経過観察と対処に問題があったケースが含まれている可能性が否定できません。また今回の注意喚起の根拠は、インターネットによる母集団不明のアンケート調査の結果であり、すでに医学的に評価された治療法に対して、一般の方々の誤解を招くことが危惧されます。

矯正視力が良好な方に対する手術ですので、年齢や近視の程度を十分考慮してレーザー治療の度数を決めること、術後の見え方に慣れるまで時間を要することがあることなど、術前検査と説明が重要となります。この基本的なことが守られていれば、裸眼視力が改善し、QOL(quality of life)を向上させる安全な手術です。

当院の医療への取り組み

高い治療効果と満足度

当院でイントラレーシックを受けられた方の術後視力は、1.0以上の方が99.1%と良好な結果が出ており、当院における手術の有効性を示していると言えます。
また、当院では術後1ヶ月/3ヶ月の検診時に、満足度調査にご協力いただいております。
術後合併症は術後3ヶ月~6ヶ月程度続くため、感じている方もいらっしゃるものの、過去1年間の3ヶ月検診時の満足度調査では、当院でレーシックを受けた96.3%の方が「生活の質が向上した」、94.2%の方が「見え方に満足した」と回答しております。

レーシック手術後の視力成績

※当院でイントラレーシックを受けられた方の術後最終診察日における両眼視力の分布を示しています。
データ対象:2011年1月~10月にイントラレーシックを受けられたお客様のうち、術前は両眼中等度近視であった方約13,090人

生活の質が向上した96.3% 見え方に満足した94.2%

※当院でレーシックを受けられ2012年11月1日~2013年10月31日までに3ヵ月検診に来られた方3,476人

レーシックを友達や身内に勧めたいと思いますか
神戸神奈川アイクリニックを友達や身内に勧めたいと思いますか

※当院でレーシックを受けられ2012年11月1日~2013年10月31日までに3ヵ月検診に来られた方3,476人

手術の内容を十分にご理解いただくため、画像、パンフレット、映像等を使用し、手術前のインフォームドコンセントを徹底しております。 手術前の適応検査では、10種類もの検査を行い、眼の状態やライフスタイルにあった最適な術式の提案、メリット・デメリットを説明しています。

レーシックを希望される皆様に正しい情報をお伝えし、メリット・デメリットを十分に理解の上、安心してレーシックを受けていただけるよう、努めております。

カウンセリングポリシーについて(神戸神奈川アイクリニックの5つの約束)

長期にわたるアフターケア

レーシックは、手術前の検査同様に手術後のアフターケアが大切です。当院では、術後合併症が発生した場合でも適切な対処ができるよう、長期的なアフターフォロー体制を採用しております。

当院で手術を受けられたお客様は、保証期間中の検診や相談が無料です。

また、当院の万全のアフターケア「トータルケアサービス」の対象術式なら、主要な3つのケアを長期的に保証します。

  1. 保証期間内の再手術や追加矯正が初回無料で受けられます。
  2. 保証期間内は手術後の検診・相談が無料です。
  3. 万一の合併症のために、合併症治療対応が無料です。

※「トータルケアサービス」の保証期間は15年間です。

アフターケアについて

医師・スタッフのレーシック体験

 眼科専門医・スタッフ体験談

技術に自信があるからこそ、当院の医師やスタッフもレーシックを受けています。 当院の医師やスタッフの96.5%がレーシックを始めとする視力回復手術を受けており、お客様と同じ視点にたったカウンセリングを心がけております。

眼科専門医・スタッフ体験談

他にも当院では、眼科専門クリニックとして日本眼科学会が定める当該ガイドラインの遵守、厚生労働省認可のレーザーの使用、眼科専門医による執刀を行っております。

医療法人社団 稜歩会

もっと詳しく知りたい、じっくり検討したい方は、お電話、Eメールでお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ 0120-049-035
平日:9:30?20:00 土日祝:9:30?19:00
※適応検査 / 説明会は、無料です。
  • 適応検査予約
  • 説明会予約
  • このエントリーをはてなブックマークに追加