ESCRS Winterのページです。お客様に最適な視力回復手術探しを全力でサポートいたします。" /> ESCRS Winter,レーシック,ICL,視力回復,神戸神奈川アイクリニック" /> ESCRS Winter | 【公式】神戸神奈川アイクリニック(レーシック、ICL、白内障治療、老眼治療、オルソケラトロジー)" /> ESCRS Winterのページです。お客様に最適な視力回復手術探しを全力でサポートいたします。" />

ESCRS Winter

用語集

ESCRS Winter

毎年おなじみの冬版ヨーロッパ白内障屈折矯正手術学会ESCRSです。今年で14回目の開催となり、ハンガリーの首都ブダペストで開催されました。

発表演題: Inappropriate Flaps Creation during Lasik

イントラレースは、マイクロケラトームよりはるかに手技が安全で、角膜フラップの厚みのばらつきや、術中の重篤な合併症も少ないとされています。

しかしながら、稀にフラップ作成が不完全のため、手術を中断する症例もあります。その場合の、考えられる原因と術中の正しい判断の重要性について当院の症例報告をしました。

ESCRSのトピックとして -老眼治療について-

レーシックの父と言われるパリカリス博士よる老眼治療、Flexivueの発表がありました。日本でも行われているKAMRA(老眼治療)の透明版で、同じく視力が出るのは1-3ヶ月と遅いようです。発表では70%の方が治療後に老眼鏡を使用しなくなった、と報告がありました。

そのほかフェムトセカンドレーザーを用いた老眼治療(Intracor)も興味深かった。この方法は角膜の表面を切ることなく、空間的に角膜実質を弛緩させることで角膜中心が前方に突出するため近視化した状態を片眼もしくは両眼にする。ドイツ、ベルギー、エジプトから報告があったが、いずれにしてもまだ確定した手技ではないので今後の改善が期待されるところです。

ブダペストの写真

温泉につかりながらチェスを楽しむ人々

温泉につかりながらチェスを楽しむ人々

ブダペストは昔から温泉が有名だそうです。ブダペストの温泉は、池かといわんばかりの大きな温泉で、湯温は、34度と37-38度と微妙に別れていました。内湯もあるが、みんな水着をつけて露天やサウナを楽しんでいます。勝手がわからないので、きょろきょろして明らかに挙動不審の東洋人でしたが、気にせず売店で朝からビール買って飲んだり、ワイン(ビールより全然安い)を飲んだりと極楽なときを過ごしました。

すると・・・老人が手提げ袋からチェスのコマを出して、温泉につかりながらチェスを始めた!日本にはない風習です。うれしくて写真とってもいいですか~とパシャリ。

ドナウ川

ドナウ川

ブダペストは、街の中央を流れるドナウ川によって、王宮のある「ブダ地区」と都市機能が集中している「ペスト地区」に分けられています。

ブダの王宮の丘には中央にドームを持つ王宮(現国立美術館)、マーチャーシュ教会、漁夫の砦が、一方、写真の対岸、ペスト側にはドナウ川のさざ波を前に国会議事堂、ヴィガドー劇場、科学アカデミーなどが建っており、美しさを際立たせています。

ブダペストを象徴する場所・くさり橋

ブダペストを象徴する場所・くさり橋

「ブダ地区」と「ペスト地区」、このふたつのエリアを結ぶのが、写真の「くさり橋」です。美しい「くさり橋」ですが、激動する歴史の舞台となりながら2度、破壊されているのだそうです。

さらに1956年のハンガリー動乱の際には、ソ連の戦車がこの橋を渡った歴史もあります。夕暮れ時のイルミネーションの美しさは、"ドナウの真珠"と讃えられ、この都市を象徴するロケーションになっています。

英雄広場

英雄広場

広大な市民公園、西洋・現代美術館に囲まれて位置するブダペストの「英雄広場」。この広場は、ハンガリー人が現在の地に定住した896年の1000年記念として1896年に作られた広場だそうです。

広場中央の建国記念碑(柱)は約35mの高さがあり、この記念碑を囲み、ハンガリーの初代国王、独立戦争・革命の英雄など、14人の像が飾られています。たくさんの像に囲まれ、圧巻です!

今回の旅で一番オススメ!王宮地下迷宮(ラビリンス)

今回の旅で一番オススメ!王宮地下迷宮(ラビリンス)

迷宮...ラビリンス...この言葉に、一体何が起こるんだろうとわくわくしちゃいます。その名の通り、王宮の地下に位置していて、第二次世界大戦には地下住居、軍の秘密施設や監獄としても使用されたという噂もある、秘密の地下道です。

現在は一部が公開され迷路として観光施設化されています。写真はラビリンス内の一部ですが、手の込んだ演出が加えられていて、受付で渡される地図を手に各人で歩き出口を探すシステム...超本格的な迷宮です。

写真の通り、すごく雰囲気のあるラビリンスでした。迷宮内を探検していたら、どこからともなくすっぱ~い(発酵したような)匂いがしてきて...何とそこにこんこんと湧き出るワインの泉が...!!

本当はたくさん写真を掲載したいところですが、ラビリンス内のネタあかしになるので、これ以上の写真は割愛します。詳しく聞きたい方は、診察にて。。。