患者様の声をサービス向上のために(4/5)

患者様の声をサービス向上のために(4/5)

より一層のサービス向上を目指して、神戸神奈川アイクリニックでは、万全のアフターケア、お客様の立場に立ったきめ細やかな対応、医師の高い技術力など、さまざまな面からよりよい医療サービスの提供に努めています。

患者様の声をサービス向上のために(4/5)

お客様からお寄せいただいた貴重なご意見・ご要望は、一つひとつをスタッフ全員で共有・検討し、サービスの向上に役立てています。ここで紹介させていただくのは、お客さまからいただいたご意見の一部ですが、これからも患者様から学び、向上しつづける姿勢を忘れず、お客様一人ひとりの声を大切にしていきます。

お客様少々痛みがあったが時間とともに見えるようになり感動しました。手術を受けて良かったです。もっと早く受ければよかったと後悔しているくらいです。
手術当日は、半日程度しみるような痛みやゴロゴロ感、涙っぽい症状が出やすくなります。痛み止めの内服薬を処方していますので、痛みが出た場合は早めにお飲みいただき、ゆっくりお休みください。翌日には痛みがなくなりますのでご安心ください。また、当日は曇ったような見え方になる場合もありますが、早い方ですと手術を受けた夜くらいから段々と視界がクリアになり、見える感動を実感していただくことができます。
お客様遠方から来院する人のためにホテルの紹介をしたらどうでしょうか。
近くのビジネスホテルをご案内いたしますので、ご希望の際はクリニックまでお問い合わせください(ただし、ご予約の手配などは患者様ご自身で行っていただいております)。
お客様今まで行った病院で一番親切でした。
嬉しいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。多くの方から選ばれるクリニックとなるよう、これからも患者様から学び向上する姿勢を保ち、努力していく所存です。
お客様レーシックを受けた後、角膜ドナーになれるのか質問したが回答をいただくことができませんでした。
大変失礼いたしました。日本アイバンク協会に確認したところ、ドナーになれるかどうかは、死後の眼の状態を確認したうえで判断するとのことで、手術を受けたことによりドナー登録ができなくなることはないとのことでした。詳しくは日本アイバンク協会(http://www.j-eyebank.or.jp/)にお問い合わせくださいますよう、お願いいたします。
お客様みなさんとても親切で対応が丁寧でした。やはり人がダメだとすべてが不安になります。ここにお願いして良かったと思いました。
嬉しいお言葉、ありがとうございます!いただいたお言葉を励みに、今後、一層のサービス向上に努めてまいります。
お客様アンケート制度やシステム改善の取り組みが素晴らしいと思います。
アンケートにご協力いただきまして、ありがとうございます。私たち神戸神奈川アイクリニックは、患者様の声を積極的に取り入れ、より良いサービスを提供するための取り組みを行っています。アンケートのために貴重なお時間をいただいてしまい申し訳ございませんが、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。
お客様院内が全体的にきれいにまとまっているのに、本棚だけが雑然としていました。利用する人のマナーもあると思いますが、本棚に対して本の数が多すぎて汚く見えました。
大変失礼しました。患者様に、快適にお過ごしいただけますよう、院内の環境整備により一層努めてまいります。
お客様他のクリニックで検査を受けたが「角膜が薄い」と言われただけでデータをプリントしてくれませんでした。試しにこちらに来院したら、説明を丁寧にしてくれデータもくれたのでこちらで手術を受けることにしました。
当院では、適応検査結果を印刷してお渡ししています。検査結果を見て分からないことがありましたら、お気軽にご質問ください。また、術後の検査結果につきましても、お渡しすることが可能ですので、ご希望の場合はお申し出ください。